3分でわかるブログ

漫画・アニメ・雑学が3分でわかるブログ

スポンサーリンク

漫画『無花果-イ・チ・ジ・ク』坂辺周一作【ネタバレ結末】

■タイトルと作者

『無花果-イ・チ・ジ・ク』坂辺周一 作

■どんなテーマなのか?

不妊治療と夫とのすれ違いに悩む専業主婦が、ネットで知り合った男に監禁・脅迫を受けて人生が一変するサスペンス漫画。


■巻数と試し読み

1巻〜3巻以下続刊。最新話7話追加。

 

>>「無花果-イ・チ・ジ・ク」無料試し読み

 

■あらすじは?

第1話

専業主婦の野瀬真由は、同じマンションに暮らす友人の未来・まひろに教わって既婚者用のサイトに登録した。気軽な気持ちで登録しただけだったが、「HIRO72」というHNの男性が妻との間に子供ができずに不妊治療している、という話からやり取りをするようになる。

妊活中で同じ悩みを持つ真由は、夫と気持ちのすれ違いもあり、次第にヒロに悩みを打ち明けて心許すようになり、直接会ってしまう。一見、誠実な紳士に見えたヒロだったが、真由を罠にかけて騙して部屋に監禁し、一糸まとわぬ姿を写真で撮影して脅すようになる。

第2話

言うことを聞かなければ恥ずかしい写真を拡散させる、という脅しを繰り返すヒロ。真由はどうにもならず、やつれていく。真由はまひろと未来に事情を話し、ヒロが持つ写真を消さなければ一生脅されてしまうから取り返さなければならない、と3人で立ち向かう。

男の素性を調べるために、LINNEから返事をしてヒロと会う約束をする真由。わざとドタキャンして、まひろと未来にヒロを尾行させるが結局何もわからない。ヒロから脅迫は続き、住所を知られていたためヒロは夫の写真まで送ってきて、マンションの下の階に引っ越してきた。

第3話

ヒロは「鮫島」と名乗り、夫と親しげに話していた。何も知らない夫を前に、凍りつく真由。だが、まひろはこれは逆にチャンスだ、とヒロの家がわかるのであれば部屋に忍び込んで写真を探し出せばいい、と提案する。夫の出張に合わせてヒロは真由につきまとうが、真由が引き止めている間にまひろがヒロの部屋に侵入して探っていた。ヒロが自宅に戻らないよう、真由は自分の家に招き入れてしまうが、恐ろしい目に合わされる。

第4話

一晩中痛めつけられ、追い詰められた真由は半狂乱になってしまい、部屋に置いてあったダンベルでヒロの頭をめちゃくちゃに叩いてしまった。気がつくとあたりは血まみれになり、ヒロはすでに動かなくなっていた。

呆然と立ち尽くす真由のもとにまひろがやってきて宅配便も来てしまい、パニックになって血のついた床を掃除し、結果として証拠隠滅してしまう。警察を呼ぼうとする真由だったが、事情聴取されればまひろと未来もなにをしたのかバレてしまう。女3人で事件を隠すことに決める。

第5話

証拠隠滅に奔走する3人は、「知られればすべてを失う」と必死で何事も起きなかったふりをして生活を続けた。真由は夫がやっとその気になってくれたが、憔悴しきっており泣いて台無しにしてしまう。日に日にやつれていく妻に、真由の夫はとうとう何かがおかしいと感じ始めるが、まひろがうまくごまかす。

第6話

ヒロのマンションで1億2千万円もの大金を発見したまひろは、その金を独り占めするために真由の犯罪を隠し通す手伝いを続ける。未来とは「真由が警察にぶちまけた場合、真由を切り捨てる」と相談するが、金欲しさに真由を励まして立ち直らせ、真由自身に頑張らせる。純真な真由はそれを心からの友情と勘違いし、ふたりを大切な仲間だと信じて自らヒロの体の始末について責任を取ろうとする。

7話

女3人で一心不乱にヒロの「処理」を続けるが、日に日にクタクタになる。疲れから真由は夫とケンカしてしまい、夫に浮気の気配がする。まひろは1億2千万円を手にしたことで、すっかり2人を足手まといに感じており、派手に金を使うことを覚えてしまった。そして3人の中で一番弱音を吐いていた未来が、とうとう夫に口をすべらしそうになってしまう。

■登場人物の紹介


野瀬真由:28歳。タワーマンションに暮らす専業主婦。子供ができず不妊治療で悩む。HN「さなえ」。純粋で世間知らず。

野瀬:真由の夫。通称「マーくん」。出張の多い仕事をしている。

未来:同じマンションの真由の友人。しゃべり方は頭が悪そうだが、頭は悪くない。

まひろ:同じマンションの真由の友人。真由にサイト登録を勧めた。PCに詳しく頭がいい。

鮫島宏輝:43歳。真由とネットで知り合い襲った男。偏執的につきまとう。HN「HIRO72」高級マンションを所有しており大金を持つ。

■結末

まひろと未来は真由のためにここまでしたが、頼りない真由を見て不安を感じ、結束が崩れ始める。まひろはヒロの前住所の豪華マンションを訪ねてみると、部屋に大量の札束が入った紙袋を発見した。その後、まひろは金を独り占めしようと画策する。

■コメント

無知とは罪なのかも・・・と思えるほどに警戒心も危機感もなく、気軽に危ない橋を渡ってしまう真由。友人であるまひろがしっかり者で頭がいいので、後始末は全部丸投げにしますが・・・コトの発端はよくよく考えればまひろのせいなのかも。

タワマン暮らしのセレブ主婦、何不自由なく暮らしていた女たちが人に言えない秘密を共有してお互いをかばいあい、犯罪に巻き込まれていく様子は、海外ドラマの「デスパレートな妻たち」っぽいな〜などと思いました。

■作品への評価

子供を授かって夫と幸せに暮らしたい、という専業主婦がほんの軽い気持ちから怪しいネットのサイトで男と知り合ったがために、恐るべき泥沼にはまる。

仕事で忙しい夫への不満とすれ違い、退屈と好奇心から今までと少し違う世界を見てみたい、という安易な考えから想像もできないトラブルに発展していきます。

女同士の友情、そして人生を破滅させる秘密を必死で隠そうとする主婦たち。坂辺周一先生独特のドロドロとしたトラウマになりそうな世界が広がる作品です。

 

>>「無花果-イ・チ・ジ・ク」続きを読む

 

 

こちらの記事もおすすめです

3pun.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク