3分でわかるブログ

漫画・アニメ・雑学が3分でわかるブログ

スポンサーリンク

『あなたやめて!(漫画)』高村しづ 作【ネタバレ結末】

■タイトルと作者

『あなたやめて!』高村しづ 作

■どんなテーマなのか?

初めての育児に非協力的な夫のモラハラ、母親の地獄のワンオペ育児が描かれている。

■巻数と試し読み

1巻完結。

>>「あなたやめて!」無料試し読み

■あらすじは?

結婚して、3年目で念願の娘・歩美が生まれた佐藤弥生。

子育てに専念するために、専業主婦になり最高に幸せな人生の瞬間を迎えていた・・・はずだった。

 

サラリーマンの夫は残業が多く、朝早くに出て夜遅く帰ってくる。必然の結果として、育児の負担のすべては弥生の肩にのしかかってきた。

毎晩の子供の夜泣きに悩まされ、ろくに眠れない中で夫は「明日仕事で早い。おとなしくさせろ」と冷たく、育児にノータッチだった。

 

近所迷惑になっていることがわかっていたが、お隣さんから「うるさい」という苦情がきて、弥生はますます追い詰められる。

親もそばにおらず、助けてくれる人もいない。

 

唯一力になれるはずの夫は娘の育児で手一杯の弥生に対して不満を示し、「育児がうまくいかないのを俺のせいにするな!」と怒鳴りつけ、スマホゲームに夢中になる。

子供が生まれる前は、あんなに仲が良かった夫だったのに・・・。弥生の心は冷えていき、夫への愛の薄らいでいく。

 

夫婦間がチグハグになっていき、ある夜、決定的な出来事が起こった。

「母」になっていた弥生は、夫に対して「妻」になれない。


育児のストレスで疲れ果てた弥生は夫を拒絶し、家庭の中が冷え切っていき、夫に浮気の兆候も感じられてきた。

 

子供さえ生まれなければ、夫と前のように仲良くできただろうか。

弥生はふとそんなことを考えたが・・・


■結末

目を離したすきに写真立てが落ちて、娘が怪我をしてしまう。

慌てて駆けつけた夫と、弥生は和解し、夫婦ふたりでカウンセリングを受ける。


■「あなたやめて!」登場人物の紹介

佐藤弥生:主人公。30歳。3年前に夫と結婚し、子供を授かったのを機に仕事をやめて専業主婦になった。

佐藤:弥生の夫。32歳。サラリーマンで仕事が忙しく残業続きでストレスを感じている。

佐藤歩美:佐藤夫婦の娘。結婚3年目にしてようやく生まれた。


■コメント

夫には夫なりのストレスや事情(会社の部署異動で大変だった)があったことが後に判明しますが、だからと言ってあれはちょっと・・・。

いくら夫婦とはいえ、ショッキングなシーンでした。

 

あと、夫婦喧嘩の定番の「誰に食わせてもらってるんだ!」系な発言は、かなりいただけません。

 

男性が外で働いて疲れているのはわかりますが、やはり子育ては夫婦ふたりでするもの。

この漫画の夫が少しでも妻に対して「何か手伝う?」という一言があれば、妻もここまで追い詰められなかったかもしれません。

 

それでも娘への愛情はあったようで、カウンセリングを受けて夫婦仲も改善し、なんとかハッピーエンドで良かったなあと思います。


■作品への評価

実話を題材に漫画化された作品とあって、主人公の気持ちが非常に身近に感じられるお話。

旦那への苛立ち、嫌悪感。育児のしんどさと、誰にも頼れない・相談できない孤独。

 

そして、愛しいはずの我が子が、ストレスと疲れで一瞬邪魔に感じてしまうくだりなど、身に覚えがある先輩ママもいそうです。

子育てで誰にも頼れない、ワンオペ育児をするしかない母親の辛さ、現実のシビアさが胸に迫ってくるようでした。

 

>>「あなたやめて!」続きを読む

 

スポンサーリンク